ipad airのCMが意味不明!選挙でソニアが勝った理由はアップルの戦略!

アップル社の商品ipad air(第5世代)の新しいCMが「意味不明・・・!」と話題になっています。笑

ipad airの新しいCMは、学校で選挙が行われる様子を描いています。

CMは、学級委員の選挙でエマとマックスが争っているところがフューチャーされますが、最後に勝ったのは「ソニア」でした。

・・・なぜ??!

今回は、アップル製品のipad airの新しいCM選挙編で、ソニアがエマとマックスに勝った理由についてご紹介します。

ipad airのCMが意味不明!

ipad air(第5世代)の学級委員選挙のCMがこちらです。

さすが、アップル社のCMです。

全てがオシャレでスタイリッシュですね。

舞台はとある学校。

学級委員長の座を巡って、エマとマックスが争います。

エマとマックスは、それぞれipad airを使って、

  • Tシャツや帽子を直感的にデザイン
  • 円グラフや棒グラフを作成
  • メールなどのコミュニケーション

など、通常パソコンで行う作業をipad airで軽々とこなしていきます。

しかし、選挙戦の最後、学級委員長が発表される時、今まで物語に出演していなかった「ソニア」という女の子が勝利を勝ち取ります。

ソニアは「当たり前でしょ」といった顔で、ipad airをタップして、自分のロゴを表示します。

ipad air が、小さいのにも関わらず、たくさんのことが簡単にできることは分かりますが、

最後、ソニアが勝ったところだけがどうも気になります。

選挙でソニアが勝った理由はアップルの戦略!

ipad airのCMで、ソニアが選挙で勝った理由は何なのでしょう?

考えられる理由は2つあります。

  1. Your next computer is  not  a computerの意味
  2. アップルの戦略

①Your next computer is  not  a computerの意味

ipad air cm

ソニアが選挙に勝った後、大きな文字で

「Your next computer is  not  a computer」と書かれていますね。

日本語に直訳すると

「あなたの次のコンピューターは、コンピューターではない」と訳せます。

一見すると、これまた「?」ですが、アップルの公式サイトに答えが載っていました。

アップルの公式サイトでは

そのコンピュータは、コンピュータの先を行く。

という意訳が載っていました。

今回発売されるipad air 第5世代は、ipad airで初めてM1チップが搭載され、性能面でかなりパワーアップした商品になります。

アップル社としては、

新しいipad airはあなたが思っているようなコンピューターじゃないんだよ。

コンピューターとは思えないほど、できることが進化しているんだよ。

という、驚異的な性能を持ったipad airということをアピールしたいのだと思います。

ソニアが選挙戦をどんな風に勝ったのかCMに描かれていませんでしたが、ソニアは今までのコンピューターの概念を打ち破るような方法で、従来のコンピューターの使い方をしていたエマとマックスに勝ったのではないでしょうか。


②アップルの戦略

ipad air cmのソニア

ソニアが選挙に勝った2つ目の理由は、「アップル社の戦略」です。

ソニアの選挙で勝った時の顔を見てください。

「してやったり」と、満足気な顔をしていますよね。

まさにこれが、アップル社の戦略なんです。

ソニアがなぜ選挙に勝ったんだろう、と思った私たちは、ipad air 第5世代について今まさに調べていませんか?!

今は疑問に思ったことは何でもネットで調べる時代です。

ipad airのCMを見て疑問に思った視聴者は、なぜソニアが勝ったのか、と同時にipad airについて調べている人もいるのではないでしょうか。

普通に「こんな商品でます」というCMより、「なんでソニアが勝ったんだろう」と疑問を解決したくなり、ipad airについても調べる人が少なからずいると思います。

それこそが、アップル社の戦略なんです。

もしかしたら、私たちはエマとマックス側で、アップル社はソニアなのかもしれませんね。笑

ipad airのCM出演者と曲

ipad airのCMに出演している役者と楽曲についてご紹介します。

  • エマ  Heather Foster(ヘザーフォースター)
  • マックス  調査中
  • ソニア Annie Heralda(ロクシタンのCMにも出演)

ipad airのCMに使われている楽曲

  • 「This Town Ain’t Big Enough for the Both of Us」スパークス

1974年に発表された曲です。

とてもオシャレですよね!

まとめ

ipad airのCMについてご紹介しました。

アップル社のCMはいつもスタイリッシュで話題になりますよね。

今回のCMのように、「これどういう意味だろう」という疑問を持たせることで、視聴者側から検索をするという仕掛けもさすがだと思います。

error: Content is protected !!
×